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一般的には「動いている自動車自体が過失」という考え方も根強く
「赤信号無視で青信号の車に衝突」「センタラインオーバーで対向車と正面衝突」「赤信号で停止している車への追突」などのように
過失の所在が明確な場合以外、過失0という事にはなりにくいようです。
そのため、過失割合は一般的に見て悪いほうが70%〜80%ですが、
相手の車の動きを注意してみていなかった側にも20%〜30%は過失が認められてしまいます。
さらに以下の表のように時と場合によって同じ事故でも過失割合が変化します。
車の加算要素例 |
前方不注意 |
15キロ以上の速度違反、30キロ以上の速度違反の2段階 |
合図せず・合図出遅れ |
赤信号直前黄色(黄色の期間の最後の方) |
相手車の明らかな先入 |
見通しが良い場所 |
大型車の右折(大型車は特に注意深く運転しなくてはいけないということ) |
相手が2輪車(2輪車は死亡事故につながりやすいため) |
右折時徐行せず |
早回り右折、大回り右折、直近右折 |
転回禁止場所 |
相手が初心者マークを表示(初心者保護義務) |
歩行者の過失の加算要素例 | 歩行者の過失の減算要素 |
夜中等の歩行者が歩いていない時間帯 | 集団横断 |
幹線道路(歩道と車道の区別がある国道・県道[車道幅員14mが通例]) | 車道と歩道の区別がない道路 |
直前飛び出し(歩行者が駐停車車両の直前・直後を横断すること) | 幼児・児童・老人・障害者 |
住宅街 | |
前方不注意など車側の過失 |
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条件 | 車Aの過失割合 | 車Bの過失割合 |
直進車進入A(信号なし) 右折車進入B(信号なし) | 30 | 70 |
直進車青信号進入A 右折車青信号進入B | 30 | 70 |
直進車黄信号進入A 右折車青信号進入で右折開始時黄信号B | 70 | 30 |
直進車黄信号進入A 右折車黄信号進入B | 40 | 60 |
直進車赤信号進入A 右折車青信号進入で右折開始時赤信号B | 90 | 10 |
直進車赤信号進入A 右折車右折可矢印信号B | 100 | 0 |
☆教訓 | 右折車が青で交差点に進入して、黄信号もしくは赤信号で直進車と接触した場合、 直進車の方が過失が大きくなります。 | あなたが直進車の場合、 右折車がいる時は信号に注意して右折車を安全に右折させてあげましょう。 |
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条件 | 車Aの過失割合 | 車Bの過失割合 |
青信号車A 赤信号車B | 0 | 100 |
黄信号車A 赤信号車B | 20 | 80 |
赤信号車A 赤信号車B | 50 | 50 |
☆教訓 | 前方に走っている車を追っていくのではなく、信号を確認してから交差点に進入しましょう。 |
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条件 | 車Aの過失割合 | 車Bの過失割合 |
減速しない左方車A 減速しない右方車B | 40 | 60 |
減速した左方車A 減速した右方車B | 40 | 60 |
減速しない左方車A 減速した右方車B | 60 | 40 |
減速した左方車A 減速しない右方車B | 20 | 80 |
一方通行違反なしA | 20 | 80 |
広路車A 狭路車B | 20 | 80 |
一時停止違反なしA 一時停止違反B | 20 | 80 |
優先道路車A 非優先道路車B | 10 | 90 |
☆教訓 | 優先権があっても見通しのきかない交差点に進入する場合は必ず徐行しましょう。 左方優先に関係なく一時停止の標識がある場合は交差する交通を妨げることができません。 交差点の中までセンターラインが引いてある場合はセンターラインがある方が優先道路です。 |
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条件 | 車Aの過失割合 | 車Bの過失割合 |
直進車A 突き当たり路から右左折車B | 20 | 80 |
直線路右折車A 突き当たり路から右折車B | 30 | 70 |
優先道路車A 非優先道路車B | 10 | 90 |
☆教訓 | 交差点に設置してあるカーブミラーを利用して交差点の状況を確認してから交差点に進入しましょう。 交差点の中までセンターラインが引いてある場合はセンターラインがある方が優先道路です。 |
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条件 | 車Aの過失割合 | 車Bの過失割合 |
直進車A センターラインオーバー(対向車線を横切って路外へ)B | 20 | 80 |
直進車A 転回中車B | 20 | 80 |
直進車A 転回終了直後車B | 30 | 70 |
本線走行車A 路外車B | 20 | 80 |
☆教訓 | 常に対向車や直進車の妨害をしないようにしましょう。 |
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条件 | 車Aの過失割合 | 車Bの過失割合 |
本線上に駐停車A 直進車B | 40 | 60 |
路肩に駐停車A 直進車B | 0 | 100 |
☆教訓 | 歩道や路肩を占拠する様な駐停車をすると、それを避けようとした歩行者が事故に巻き込まれることがあります。 そのため歩道や路肩などに違法駐停車している車両に対しても過失が認められるケースがあります。 事故状況によって異なりますが、加害車両の過失割合を違法駐車車両と直接の加害車両が分担して、 例えば歩行者20、駐車車両30、直接の加害車両50などとなるようです。 路上駐車する場合は安全で通行の妨げにならないような場所を選びましょう。 |
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条件 | 車Aの過失割合 | 車Bの過失割合 |
本線走行車A 合流車B | 30 | 70 |
本線走行車A 合流路終了付近の合流車B | 40 | 60 |
☆教訓 | 合流は合流車線が終わる手前で本線に入りましょう。 本線・合流車線の状態をお互いに確認する時間を1秒でも長くすることによりタイミングが取りやすくなります。 |
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条件 | 車Aの過失割合 | 車Bの過失割合 |
前方の直進車A 後方の車線変更車B | 20 | 80 |
後方の直進車A 前方の車線変更車B | 30 | 70 |
☆教訓 | 相手の死角に入ると車線変更の巻き添えになることがあるので、なるべく隣車線の車と並走しないようにしましょう。 また前方の車の不意な動きに対応できるように、 追い越しやすり抜けする時は側方間隔を多めにとり、追い越す車との速度差があまり大きくならないようにしましょう。 |
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条件 | バイクの過失割合 | 車の過失割合 |
あらかじめ4輪車が左によっていた場合 | 40 | 60 |
あらかじめ4輪車が左によっていなかった場合 | 20 | 80 |
☆教訓 | 左折時は大回りしないようにしましょう。 |
条件 | 歩行者の過失割合 | 車の過失割合 |
信号の無い横断歩道を横断中 | 0 | 100 |
歩行者が青信号で横断中 | 0 | 100 |
歩行者が黄信号で横断中 | 10 | 90 |
歩行者が赤信号、車が赤信号で横断中 | 20 | 80 |
歩行者が赤信号、車が黄信号で横断中 | 50 | 50 |
歩行者が赤信号、車が青信号で横断中 | 70 | 30 |
一般の道路を横断中 | 20 | 80 |
横断禁止場所を横断中 | 30 | 70 |
歩道や路側帯を通行中 | 0 | 100 |
歩道と車道の区別がない道路の右端を通行中 | 0 | 100 |
歩道と車道の区別がない道路の左端を通行中 | 5 | 95 |
歩道と車道の区別がある道路で車道の端を通行中 | 20 | 80 |
歩道と車道の区別がある道路で車道の中央付近を通行中 | 30 | 70 |
☆教訓 | 歩行者のそばを通過する際は、安全な間隔をあけて通過しましょう。 信号の無い横断歩道(交通の整理されていない横断歩道)は歩行者優先です。 |