|
こんな狭くて交通量の少ない交差点に信号をつけると、 信号が変わるまでの時間が無駄ですよね。 たった5歩だか6歩の道幅ですから。 |
さらによく考えると、もともと信号がないような場所ですから普段はほとんど人通りがないハズです。
例えば1日に20回、30回歩行者のために車が止まっても、全体的に見れば車の円滑な通行が阻害されるようなことはないでしょう。
しかも年配の方や体が不自由な方の場合、横断歩道を渡るのに時間が掛かりますが
信号が無ければ車は「歩行者が渡りきるまでの時間」にあわせて待つことができます。
やっぱり車の円滑さだけにとらわれて、肝心な歩行者の気持ちを忘れてしまってはいけないと思います。
車の流れが激しい横断歩道ほど車が止まらなければいけないハズです。
また車の円滑な通行のためにも、あちこちの「歩行者が極端に少ない横断歩道」に無意味な信号を数多く設置されるより
歩行者が必要な時に止まってあげたほうが絶対に素敵ですし、そのための横断歩道ですから。
![]() |
![]() |
![]() | ![]() |
ちなみに理想を言うと、もし全ての車が横断歩道で止まることができるなら、
車線数が多く歩行者が少ないところほど信号をなくしたほうが車の円滑な通行を確保できると思います。
どうしてかと言うと1人の歩行者が渡りきるまで8車線あるとしたら、その全ての車線が赤信号になってしまっているからです。
| 黄色い丸印で囲んである横断歩道とセンターラインが重なったところを見てみると 横断歩道の上にはセンターラインが引かれてないですよね。 ということで、信号の無い横断歩道は「歩道」扱いなので道路交通法的にも車よりも歩行者が優先されるのです。 (当然、横断歩道上の事故は歩行者に注意を怠った車の過失100%と厳しくなっています。) |
|
この人達は、立ち話しているように見えますか?それとも渡ろうとしていますか? 答え、なかなか渡れないので立ち話を始めてしまいました。 |
![]() |
|
もともと信号のない横断歩道に信号をつけた時に ◇マークを消し忘れことがありますが これは運転経験を積んでいくうちに慣れますよ。 |
関連記事:「横断歩道通過時のポイント」(危険予測編)
関連記事:「信号のある横断歩道」
関連記事:「All about 横断歩道」